子ども脱被ばく裁判第5回口頭弁論期日のご報告

2022年11月17日木曜日

お知らせ 裁判期日 新着

t f B! P L

 内堀福島県知事らの証人申請は全て却下されました

11月14日(月)、仙台高裁にて子ども脱被ばく裁判第5回口頭弁論期日が開かれました。今回も遠近から駆けつけてくださった大勢の支援者のみなさん、ありがとうございます!また地元・仙台市や宮城県のみなさまからのご協力にも重ねて感謝いたします。

前回第4回期日では、私たちが願っていた子ども人権裁判と親子裁判の分離の判断が出され、大きな安堵感とともに親子裁判の証人尋問の実現を確信しておりましたが、第5回期日で石栗正子裁判長は申請した5人全員を不採用としました。法廷では直ぐに弁護団から不採用の理由を求める声があがりましたが、その理由も良く分からないまま閉廷となりました。詳しくは井戸謙一弁護団長と水戸喜世子共同代表の報告をご覧ください。

来年2月1日(水)15時に子ども人権裁判判決が出されます。親子裁判の次回期日は3月27日(月)15時になります。今からご予定に入れてください。

↓写真をクリックすると当日の様子をスライドショーでご覧になれます

井戸謙一弁護団長 期日報告

↓クリックでダウンロード(PDFファイル)

水戸喜世子共同代表の報告

↓クリックで全文ダウンロード(PDFファイル)

民の声新聞の報道

QooQ