7月24日のpartⅠに続き、8月31日、福島県から片岡輝美さんを迎えての「緊急集会partⅡ」も、70名を超える支援者が来場し、心温まる交流の場を持つことができました。
集会は片岡さんの「子ども脱被ばく裁判が問いかけること」の問題提起からスタート。共同代表ふたりのトークでは、片岡さんが水戸さんに長年の市民活動で「何を大切にしてきたか」を問いかけ、「子ども裁判の目指す先にあるもの」について話が進みました。
当事者・支援者4名の方々のとても貴重なご提言、当日会場に駆けつけてくださった、毎日放送ディレクター・斉加尚代さんや湖東記念病院冤罪事件当事者・西山美香さんからも、大きな励ましのメッセージをいただきました。
この集会の様子はYou Tubeでご覧いただけます。また翌9月1日、原発賠償ひょうご訴訟を傍聴した片岡さんの連帯のご挨拶もYouTubeにアップしました。
この記事の最後に貼ってあるリンクより、合わせてご覧ください。
いよいよ来週9月12日は子ども脱被ばく裁判の大きな分かれ道となります。子どもを被ばくから守るための公正な判断がなされることを信じて、仙台高裁に集まりましょう。各地からの応援もお願いいたします。
●緊急集会part2in高槻_2022年8月31日
https://www.youtube.com/watch?v=yaombeFOkPg
●原発賠償ひょうご訴訟で片岡輝美さん発言_2022年9月1日
https://www.youtube.com/watch?v=qq6LBFdb53k